◆北海道 愛別町「協和温泉のきのこ定食」

 

基本情報

住所 〒078-1414 北海道上川郡愛別町協和143-3

地図

電話 0165865815

営業時間

説明

北海道上川郡愛別町。旭川から上のほうにあるエリアでおもにキノコの産地として有名です。

なので、キノコ王国的な直売、もしくは料理店があると思って行きましたが・・・。

本当に何も無いです。

北海道では、何もないエリアは珍しくないんですが、その中でも結構な虚無エリアでした。

そこで、ガソリンスタンドで給油したついでに、聞いてみると近くにある共和温泉という温泉旅館の食堂がやっているといわれました。

町から2㎞くらい先の山の中にポツンとありました。

・外見

 

 

外見からして、典型的な田舎の温泉宿で、歴史を感じさせる作りです。

中にはいると、すぐ目の前に食堂があります。

・食堂とメニュー

 

メニューは、ポピュラーな定食メニューで、きのこ料理はきのこラーメン、きのこ丼の二つでした。

他にも山菜そば、行者にんにくチャーハンなんかもありますが、思ったほどきのこ料理はおおくありませんでした。

そこで店員さんにきいてみると、きのこ定食みたいなものも出せるといわれたので、キノコ定食にしてみました。

・きのこ定食

メニューは、きのこの天ぷら、きのこ汁、きのこ小鉢、沢庵、ご飯という感じです。

きのこの包み揚げ天ぷらは丁寧にしその葉で包み揚げになっていて、上品な味付けで、温泉旅館という感じの料理でした。

他にも味噌汁や小鉢にきのこがついたので、きのこの愛別ぼくなりました。

感想

包み揚げになっているきのこの天ぷらは味は良かったですが、いかんせん量は少なめで、多少割高感はありました。

きのこの名産地という事で、きのこ王国ぽい飲食店をイメージしたので少し肩すかしをくらった感じです。

宿泊客には本格的なきのこ割烹みたいな料理が振る舞われるようなのでそっちがメインなようです。

 

 

おすすめの記事